アロマとハーブとひとりごと
アロマセラピストが気まぐれで綴るつぶやきメモ

ブログランキングに参加しています!

↓ポチッとお願いします♪-その1
↓ポチっとお願いします♪-その2



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






気がつけばもう9月

今日から9月。
2007年も、あと4ヶ月になってしまいました^^
30歳を過ぎると、転がるように年齢を取るとは聞いていましたが
まさかこれほどとは(笑

さて、今年の夏は短い期間でしたが、本当に暑かったですよね。
歴代の国内最高気温もあっさり塗り替えられてしまいました。
美肌の敵、紫外線も大活躍でした。
私は、この夏は徹底して焼かないことを肝に銘じて行動しておりました。
実は、去年までは真夏でも日焼け止めなしで平気で外出するような
女だったんですね、私。
だからといって、こんがり小麦色に焼ける肌質ではありません。
もともと肌の色は白いほうなので、日焼けは赤くなっておしまい、
という"焼ける"というよりは"焦げる"という肌質。
本当はこういう肌質の人ほど、紫外線には要注意なんですけどね。
だけど、こんなズボラな生活もフェイシャルのお勉強をしてから、変わりました。
そして、ボーリンドと出会って自分のお肌の調子がどんどん良くなってくるのを実感すると、
日焼け防止措置を取らずに外へ出るという行動が恐怖に!(←おおげさ?)
日傘も99%以上紫外線カットしてくれるものに買い替え、
ちょっとした外出にも日焼け止めをちゃんと塗る。
本当は、紫外線防止のサングラスも欲しかったんですけど
なんだかんだで、結局9月になってしまいました。
そして、1週間に1度、がんばったお肌にごちそうをあげる。
それに応えるように、お肌はふっくらもちもちしてくれるんですよね~。
正直です^^

もしも、今年の夏、日焼け防止措置をとるのを忘れてしまった方、
来年からはしっかり対策してみましょう!









とる

フェイシャルモデル

フェイシャルの練習のために、モデルさんを募集しました。
たくさんの方からご協力のお申し込みを頂き、本当に嬉しく思っています。
まるで素人に毛が生えただけのような技術でモデルさんに触れることに
罪悪感すら感じつつの練習ですが(笑
みなさん、その辺の事情もちゃんと理解してくださってのモデルさんばかりで、
感謝感謝です。
それに、アンネマリーボーリンドの製品は、
私の技術の拙さも補ってくれる威力を持つような気がします(笑
 
 
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんご自愛くださいね。
  


肌の調子がいい

突然ですが、ハーブの記事をこちらに復活させました。
ブログを2つ持ったはいいけれど、
2つ以上のことを同時にするということが
まるでサーカスの曲芸かと思えてしまうほどトロイ私には、
2つのブログの管理、更新をするのはやっぱり無理でした。
・・・すみません。
そもそも最近は、ハーブの記事を書いていませんでしたけど。
重ね重ねすみません・・・。
  

さてさて。
最近、「アンネマリー・ボーリンド」を使用しているせいか、
肌の調子がすこぶるいいです。
お風呂上りのお肌なんて、
もう皆さんに見せびらかしたいくらい(笑
鏡を見ながら、自分の肌に感心してます ^^;
ボーリンドラインを使うまで、"毛穴" に
関することで悩むことの多かった私。
もともと目立つ肌トラブル(ニキビ、シミ、くすみ、クマ等)は少なくて、
肌に関しては褒められることが多いほうでしたが、(手前味噌でゴメンナサイ)
こと毛穴と乾燥に関しては20代の前半くらいから
けっこう煩わされていました。
毛穴の開き、詰まり、黒ずみ。
冬など、粉が吹くほどの極度の乾燥肌。
私がまだアロマテラピーの世界に興味もなかった頃から、
エステ系フェイシャルは何度か経験していたのですが、
どうにも結果がついてこないので、
「エステなんて嘘っぱち」と本気で思っていた時期もありました。
実際に私がフェイシャルをするようになって、
アンネマリー・ボーリンドと出会って
この1ヶ月とちょっとボーリンドを使い続けてきましたが、
最近、いちばんの悩みだった鼻の頭の毛穴がない!!!
まぁ、「ない」わけはないんですが・・・^^;、
本当に目立たなくなりました。
肌のターンオーバー(周期)は28日が基本。
1ヶ月同じラインを使い続けて、
今、出ている結果は本物だと言えると思います。
もちろん、いわゆる"肌のゴールデンタイム"(22:00~02:00)に、
ゆっくり休まない日が続くと、
さすがに肌に元気がなくなってしまいますが、
ひどいくすみや、毛穴の詰まり、ゴワゴワ肌などになる
確率がうんと下がりました。
お肌の調子がいいと、気分もよくなるのが女心というもの。
若い人も、ある程度年齢を重ねた方でも、
美肌を手にいれたらきっと笑顔になれるよね!

テーマ:美容と健康 - ジャンル:その他


SINN

SINNについてもうちょっと補足を。
慣れないと戸惑うテクスチャーということを書きましたが、
これは、下地として使われるスノーベースがミツロウを原料とした
オイルフリーの化粧下地なので、普通の下地に比べてちょっと硬いんですね。
これからの季節は、それほど問題なく使えると思いますが気温が低い季節では、
硬めのテクスチャーになってしまい肌伸びが悪いと感じてしまうことも多いようなのです。
そんなときには、手の上で少し温めてから使用すると大丈夫です。
ちゃんときれいに伸びてくれます。
メイク完成直後には、「え、なんか白い・・・?」という気がするかもしれません。
しかし、20~30分後、肌に馴染んでくると、美しいお肌になっていますよ(笑
かなり薄付きなので、しっかり化粧したい派の方にはシンプルすぎて
つまらないかもしれないです。
でも、このSINN、時間が経っても本当に崩れないんですよ!
少なくとも、汚い崩れ方はほとんどしません。
もちろん、鼻の頭など時間が経てばテカる部分もありますが、
あぶらとり紙や、ティッシュで軽く押さえればOKという程度にしか崩れません。
そのため、持って歩くお直し用化粧道具が圧倒的に少なくなりました。
これも、いい点ですね^^
フェイスパウダーを乗せるブラシも白鳳堂のものを使用します。
ふんわりとやわらかい触感は、本当に気持ちいいですよ~!
ここまで力説しておいてなんですが、
アフランシールでは「SINN」を販売しているわけではありません・・・スミマセン^^;
あくまでも、私が使って気持ちよかったのでご紹介ということですので
どうか誤解なさらぬように・・・!!
でも、「SINN」をお試ししたい方は、トリートメントにいらしたとき
一声かけてくださいね。
テスターをお出ししますので、ぜひぜひ体験してみて下さい。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:その他


フェイシャル実践②

フェイシャルコースをサロンメニューに加えるに当たり、
トリートメント後、お化粧をして帰られるお客様のために
簡単なお化粧品を用意しなくてはと考えています。
そこで、今、取入れを考えているのが「SINN」というブランド。
このブランド、聞いたことがないという人がきっと多いと思いますが、ディープなところでけっこう人気の化粧品なんですよね~。
実は雑誌にもちょくちょく取り上げられていたりして、地味に活躍してるんですよ。
特に、サロンユースという化粧品ではないので、セレクトショップなどで手に入ります。
今まで、ソニアリキエルをラインで使用してきて、それなりに気に入って使っていた私。
でも、フェイシャルの先生から教えてもらったこの「SINN」。
いいんですよね~!
有名サイト「@コスメ」でも、なかなかの評判をたたき出しているブランドです。

この「SINN」は、下地1種類とパウダー3種類しかありません。
慣れないと最初は少し戸惑う使用感というのは否めませんが、
上手く使いこなせるようになると、
「この人は素肌が綺麗なんだろうな」と傍目に思わせるような健康的で美しい肌を演出してくれます。
SPFは標準装備で、使い心地もとっても軽いので、これからの季節にもバッチリ。
けっこうな薄付きですので、マット好きな方には物足りないかなぁ・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ




