アロマとハーブとひとりごと
アロマセラピストが気まぐれで綴るつぶやきメモ

ブログランキングに参加しています!

↓ポチッとお願いします♪-その1
↓ポチっとお願いします♪-その2



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






アカデミックレストランと豆源

アカデミックレストラン


今日、ベジタブル&フルーツマイスター協会主催の
クラブミーティングアカデミックレストランに参加してきました。
場所は、麻布十番の 『アンチエイジングレストラン 十八番』。
オーストリア大使館の近くにあるとってもお洒落なレストランです。
今日の参加費は\5000(しかもドリンク代は別)とランチにしては
お安くない値段ですが、一皿一皿けっこうなボリュームで、
全6品をフルコースでいただきました。
お店の雰囲気もよかったし、お味はもちろんとても美味しかった!
本日のテーマ食材は「ズッキーニ」でした。
本当は「白ナス」の予定だったのですが、天候による成育状況が芳しくなかったらしく、
急遽ズッキーニに変更になったそうです。
  

★メニューの内容は以下の通り
(写真は"ズッキーニとえごま豚のグリル")

[アペタイザー]
千葉県富里産とうもろこし 3種の味わい

[コールドサラダ]
北海道柴田農園直送イタリア野菜とシーフードのサラダ仕立て
ホワイトバルサミコドレッシング

[ドリンク]
千葉県富里産スイカのノンアルコールカクテル
佐賀県産バラフ添え

[メインベジタブル1]
茨城県田神さんのズッキーニとえごま豚のグリル
黄いんげんを添えて~バジルタップナードソース~

[メインベジタブル2]
テンペとアボカドのクロケット スパイシーカポナータ添え

[デザート]
長野産黒姫高原産のルバーブのクレームブリュレとソルベの盛り合わせ
   

でも、もし普通にただのお客さんとして
同じ内容をランチで食べたとしたらやっぱりドリンク抜きで
\5000は高いかな・・・~\3800くらいじゃないかなぁ。
まぁ、イベント代も含まれての値段ですしね^^
次回は8月、渋谷で中華料理とのこと。
テーマ食材は「中国野菜」。
次回、私は参加するかどうかわかりませんが、
ベジフル協会会員じゃなくても参加できます。
(ただし、協会会員の同伴が条件になる場合があります。)
ベジフル協会が数ある東京のレストランの中から
厳選しているお店ばかりなので、お味に関しては参加して失敗した、
ということはまずないはず。(と思います・・・^^;)
お一人で参加される方もけっこういらっしゃるので、
もし、ご興味のある方はベジフル協会のHPを覗いて見て下さい。

さて、そんなクラブミーティングの帰り道。
そこにあってしまったんですよ・・・「豆源」本店が。
あー危険、危険と思いながらも、お店へGO。
試食ですっかり気に入ってしまった南京糖(南京豆の砂糖がけ)。
買っちゃいました・・・。
目に付いた「丹波産黒豆甘納豆」の文字。
買っちゃいましたぁ・・・はーぁ。
豆源のお豆やおかきを食べたことのある方なら、
きっとわかると思うんですが、豆源のお菓子は
一度食べたら、本っ当に止められない!
困ってしまうくらい、止められないとまらない。
本当に本当にデンジャラスなお豆さんなのです!!!
案の定、ちょっと・・のつもりで食べ始めた南京糖。
や、やばい・・美味い。
この優しいお砂糖の甘さが、かじりやすい硬さのお豆がたまらない。
「自分は今、南京糖を食べているのだ」ということを
意識していないと本当に大変なことに・・・。
美味い、美味い、美味い、まじで美味い。
だからこそ、豆源のお豆を食べるときは要注意ですよ、皆さん!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


PCが完全に逝ってしまいました・・・

本日、とても悲しい出来事が・・・。
私の、直ったかに思われていたPCが本格的に壊れてしまいました。
まぁ・・・PC故障の犯人は私なんですけどね。
私が水を、しかもコップいっぱいの水を全部ぶちまけてしまったんですね。
「やっちゃった!」と思ったときにはもう遅い。
パソコンから異音が起こり、キーボードが作動しなくなり、
ついには立ち上がることすらなくなり・・・。
で、NECのサポセンへ電話したわけですが。

今日PCをポチポチ触っていたら、急に動きがおかしくなり、
マウスポインターが勝手にあっちこっちに飛んで回り、
しまいには、勝手に動き回ったポインターがこれまた勝手に作動。
メールを開けば勝手に送信ボタン(受信じゃないよ、送信だよ)を
押そうとしたり、指定していないのにインターネットや
フォルダを開き始める。
まるで、ウイルスにかかったかのような
恐怖のパソコンと化してしまいました。
ノートンさんが常駐している私のPC。
ウイルスは考えられません・・・。
でもま、完全に諦めがつきました。
そして、同じく本日。
新しいPC買っちゃっいましたよ!!
初代も2代目もNECだったので、やはり3代目もNECで。
しかも偶然、フェアをやっているときだったらしく、
5万円引きでご購入です!!
らっき♪
まぁ、予定外の出費だったのでかなり痛いのは間違いないですが、
おNEWのパソコンをサクサクっと快適に使っていると、
そんなことは忘れちゃうわ^^

・・・ただ、再来月の請求書が怖い怖い怖い怖い (汗

   

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


PC故障と復活

パソコンがまともに動かなくなって数日・・・。
本日、なんとなく復活致しました。
サロンの連絡などもメールやメールフォームでは不可能でしたので、
お客様にはたいへんご迷惑をお掛けしたかと思います。
申し訳ありませんでした。

今回のPCの故障、とりあえず直ったとはいえ、
今も時々不調になります・・・。
しかも、Back Spaceキーと、十字キーの←→の3箇所が
完全に天に召されてしまいました・・・この3つが使えないだけでも、
かなり使い辛いです(泣
文字変換や、入力のミスを、入力途中で訂正・変換することが出来ないので、
必ず、いったんEnterしてからでないと直らない。
もうイライラする事この上ありません!!!
私が使っているのはNECなんでが、故障してすぐにサポートセンターに
電話して事情と状況を話したら、サポセンのお姉さんに
「おそらく修理以外 直す方法はないと思われます。」
と言われたので、修理に出したとして、もしかしたら新しく買ったほうが安い可能性は?
と質問すると、「中の基盤を新しく交換しないといけないと思われるので、
場合によっては買い替えのほうが安い可能性も否定できません」との返事。

今のPCが我が家に来てから3年強。
少しずつ動きが鈍くなってきたな・・というのは感じていましたが、
まだまだ使えるので、買い換えるという発想はまったくありませんでした。
今も別に使えないわけじゃないんですよね、
ただとにかく使い難い。
死んでしまった3箇所については、キーボード操作できないので、マウスでの操作。
これが・・本っ当にイライラするんですよね~。
いまどき、PCって最安でお幾らくらいするんだろう?
私は、基本WINDOWS派。
(っていうか、林檎マークは使ったことないので分かりません)
余計なソフトはいらないので、エクセルとワードだけついていてくれればOK。
故障PCじゃ、買い取りもしてくれないだろうしなぁ・・・。
あぁ、切ない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


キャンペーン情報です。

アフランシールからのお知らせです。
今度、サロンのコースにオプションとして、
脚のデトックスクレンジングのメニューを追加することになりました。
そこで、お試しキャンペーンとして
"レッグアロマトリートメント+クレンジングトリートメント"
をセットにして、お試し価格にてご提供させていただきます。
期間限定ではありますが、上記セットメニューを¥3000(50分)にて
施術させていただきます。
お試しといっても、施術内容は通常コースと全く同じ。
脚部のデトックストリートメントを体験していただくための
"お試しコース"です。
通常、レッグアロマトリートメント単品で¥5000(40分)を
頂戴しておりますので、相当にお得なキャンペーンメニューなんです!

この脚部のデトックスクレンジングについて、簡単に説明すると、
まず、Before-After が本当にぜんぜん違います!(詳細と流れはもっと下です)
当店のレッグアロマトリートメントだけでも、かなり浮腫みやだるさは解消されますが、
このデトックスクレンジングをすることで、それ以上に "脚が美しく" なります。
キュッと引き締まった足は色白でしっとりの仕上がり。
キメの細かい肌質の美脚ができあがります。
わかりやすい人だと、見た目にもふくらはぎや足首が細くなります。
本当は、片足ずつトリートメントすると違いが分かりやすいんですけどね。
さすがにサロンではそういうわけにはいきませんからね・・・^^;
また、当店のレッグアロマトリートメントは、
リンパよりも深い部分を揉み解すことにより硬くなってしまったふくらはぎの筋肉をほぐし、
足の浮腫みやだるさに劇的な効果をもたらします。
リンパドレナージュでは解消しきれなかった "浮腫みの発生そのものが起こりにくい足"
を作るのがアフランシールのフットトリートメントです。
ぜひぜひ、この機会に当店のフットアロマをご体験ください。
  
[ デトックスレッグアロマ詳細 ]
膝から足首までのクレンジングトリートメントです。
最初に、スクラブで足をクレンジングします。
このスクラブは、大小2種類の粒子(ホホバ、シリカ)を
ほぼ完全な球体にしているので肌への作用がとても穏やかなのに、
しっかり汚れを取り去りかつ肌を柔らかくするという特徴あるスクラブ剤です。

次に、セルライトを除去するCEジェルで軽くふくらはぎを揉み解します。
これは有効成分が皮膚の下に滞っている体液を活性させて分散させる作用があります。
また、ビタミンCを含有したリポゾームの働きで、
コラーゲンやエラスチンを活性化させて皮膚組織を引き締める専用のジェルです。

最後に、このトリートメント専用のアロマオイル3種類の中から、
お客様に合ったものを加えたマッサージバームを塗布し、
ラップで足をぐるぐる巻きにしてパックします。
大凡10分程度でラップを外し、
ホットタオルでバームを拭き取ってデトックスクレンジングの終了です。

*お申し込みはアフランシールHPをご覧下さい
*http://www.affranchir.info

  

   

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体


SINN

SINNについてもうちょっと補足を。
慣れないと戸惑うテクスチャーということを書きましたが、
これは、下地として使われるスノーベースがミツロウを原料とした
オイルフリーの化粧下地なので、普通の下地に比べてちょっと硬いんですね。
これからの季節は、それほど問題なく使えると思いますが気温が低い季節では、
硬めのテクスチャーになってしまい肌伸びが悪いと感じてしまうことも多いようなのです。
そんなときには、手の上で少し温めてから使用すると大丈夫です。
ちゃんときれいに伸びてくれます。
メイク完成直後には、「え、なんか白い・・・?」という気がするかもしれません。
しかし、20~30分後、肌に馴染んでくると、美しいお肌になっていますよ(笑
かなり薄付きなので、しっかり化粧したい派の方にはシンプルすぎて
つまらないかもしれないです。
でも、このSINN、時間が経っても本当に崩れないんですよ!
少なくとも、汚い崩れ方はほとんどしません。
もちろん、鼻の頭など時間が経てばテカる部分もありますが、
あぶらとり紙や、ティッシュで軽く押さえればOKという程度にしか崩れません。
そのため、持って歩くお直し用化粧道具が圧倒的に少なくなりました。
これも、いい点ですね^^
フェイスパウダーを乗せるブラシも白鳳堂のものを使用します。
ふんわりとやわらかい触感は、本当に気持ちいいですよ~!
ここまで力説しておいてなんですが、
アフランシールでは「SINN」を販売しているわけではありません・・・スミマセン^^;
あくまでも、私が使って気持ちよかったのでご紹介ということですので
どうか誤解なさらぬように・・・!!
でも、「SINN」をお試ししたい方は、トリートメントにいらしたとき
一声かけてくださいね。
テスターをお出ししますので、ぜひぜひ体験してみて下さい。

テーマ:美容と健康 - ジャンル:その他


RKカード

RKカード


今日から、サロンにRKカードを置きました!
私は、とても現実的な人間なので、目に見えないもの、
非科学的なものは基本的に信用しないことが多いのですが、
RKカードは、占いの様に結果を導きだすのではなく
「問題を解決するための具体的な行動」を示してくれます。
つまり、占いと比べ、現実味があるんですね。

私もそう詳しくはないのですが、今から3~5万年前の
"カタカムナ" と呼ばれる日本人が残した歴史書を大元に
作られたカードで、その1枚1枚に宇宙からのメッセージが
書かれているというものです。 
「カタカムナ文献」は、1949年に兵庫県で発見された
本当に現存する古文書です。
カタカムナ時代の日本人が直感した宇宙や物質の構造や
生命の本質、それらの関連性を捉えた「哲科学」なんだそうです。
全63枚の中から、直感で選んだカードの裏に書かれたメッセージが
今のあなたに必要なアドバイス という感じです。
ただし、それは占いのような統計学や、神がかり的なものではなく、
自分の潜在意識からのメッセージなのだということです。
私たちが迷ったり、悩んだりするとき、またはネガティブになってしまうのには
必ず理由があり、そして潜在意識はそれを解決する方法をちゃんと分かっている。
その潜在意識のメッセージを引き出すのが、RKカードの役目ということなのです。
タロットカードに似ていなくもないですが、
あくまでも "イメージを膨らませる"タロットとは違い、
RKカードは1枚1枚に "具体的な文章" が書かれていますので、
どなたでも簡単にカードを引くことができます。
また、古代日本人の哲学が宿るこのカードは、やはり日本人が
使用するのに相応しいということもあるらしいです。
でね、これがけっこう当たるんですよ。
当たるっていうか、なるほどそうか!という "気付き" が生まれるんですよね。
もちろん、RKカードが問題を解決してくれるわけではありません。
最後には自分自身の足で先へ進む以外ありません。
でも、その足がかりには何かを頼ってもいいんじゃないかって思うんです。
RKカードをめくることで、あなたの明日がより素敵なものになるように
サロンにRKカードを置くことにしました。
もちろん、特に悩みがなくても引いていいんですよ。
あなたの人生がよりよくなるためのヒントを見つけることが出来るかもしれません。
お客様用のテーブルに置いておきますので、
トリートメントにいらしたら、ご自由にカードを引いてみてくださいね。
新しい気付きに出会えるかもしれませんよ!


フェイシャル実践②

フェイシャルコースをサロンメニューに加えるに当たり、
トリートメント後、お化粧をして帰られるお客様のために
簡単なお化粧品を用意しなくてはと考えています。
そこで、今、取入れを考えているのが「SINN」というブランド。
このブランド、聞いたことがないという人がきっと多いと思いますが、ディープなところでけっこう人気の化粧品なんですよね~。
実は雑誌にもちょくちょく取り上げられていたりして、地味に活躍してるんですよ。
特に、サロンユースという化粧品ではないので、セレクトショップなどで手に入ります。
今まで、ソニアリキエルをラインで使用してきて、それなりに気に入って使っていた私。
でも、フェイシャルの先生から教えてもらったこの「SINN」。
いいんですよね~!
有名サイト「@コスメ」でも、なかなかの評判をたたき出しているブランドです。

この「SINN」は、下地1種類とパウダー3種類しかありません。
慣れないと最初は少し戸惑う使用感というのは否めませんが、
上手く使いこなせるようになると、
「この人は素肌が綺麗なんだろうな」と傍目に思わせるような健康的で美しい肌を演出してくれます。
SPFは標準装備で、使い心地もとっても軽いので、これからの季節にもバッチリ。
けっこうな薄付きですので、マット好きな方には物足りないかなぁ・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


フェイシャル実践①

先日、フェイシャルレッスンが無事終了しました。
そして今は、商材選びに頭を悩ませている最中です。
お客様の肌、とくにお顔に直接触れるものは、やはりちゃんとしたものを選びたい。
しかし、安全で使用感がよくても、結果がでなければフェイシャルは意味がない。
そこで、今、考えているのが「アンネマリー・ボーリンド」という会社の化粧品です。
セラピスト自身が未経験な素材を使うわけにはいきませんので、
フェイシャルを勉強し始めてから1ヶ月の間に、3回このアンネマリーを体験しました。
その結果、ビフォーアフターの違いには自信を持っていいといえる商材だと思います。
トリートメント直後よりも次の日、さらにその次の日のお肌の調子にボーリンドの底力を見ることができます。

先日、私はお腹の風邪を引いてしまって、高熱とお腹ぴーぴーで2~3日まともに顔のケアが出来ない状態でした。
具合が悪くなり始めたその当日に、アンネマリー・ボーリンドの
トリートメントを受けていたのですが、普段なら高熱を出したり、
まともにお顔のケアをしない日などはすぐに肌がガサガサだったのが、ふっくらやわらかいお肌のまんまなんですよね~。
正直、これがいちばん驚きました。
だったら、アンネマリー・ボーリンドでいいじゃないか、と思われると思いますが、たしかに、このボーリンド、結果は出るのですが、
私が(非常に個人的な意見で)香りが苦手なんですよね・・・(泣
使用している原料は、完全無農薬有機栽培のオーガニックハーブだけ。
当然ながら香料や化学肥料なども完全不使用のメーカーです。
なにより 『食べられない化粧品は作らない』 というのがメーカーコンセプト。
なので、素材そのものは本当に素晴らしいと言えると思います。
・・・が。
悪い香りではないんですよ。
むしろ、香水のような豊潤な香りです。
他の香りを知らなければ、きっとなんの違和感もない香りだと思います。
ところが、この豊潤な香りに酔っちゃうんですよ、私・・・(涙
一部このメーカーの商材を使用することを決定しています。
あとは12日のボーリンド社の講習会に出席した上で、ラインで使用するかどうかを決めたいと思います。
そのため、6月中旬よりスタート予定だったフェイシャルが夏以降のスタートになってしまう見込みとなりました。
申しわけありませんが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ


辛いっ!

今週、水曜日の夜からお腹の風邪にかかってしまいました。
私って、疲れたところにストレスがかかると、ときどきなっちゃうんですよね。
先週末から、今週あたまにかけてすごく忙しい日々が続きました。
水曜日に、私のフェイシャルの先生のトリートメントをお客様として受けてきてお家へ帰ってきた18:00過ぎ・・・。
突然の吐き気と、胃の痛み、そして激しい悪寒。
とにかく体がだるくて重い。
食べ物の映像を見たり、想像するだけで吐きそうになるので食事は無理。
しかも、どんどん状態が悪くなり、立っているのも辛いくらいになってしまい・・・。
もうダメだと思って、ベッドに入りました。
そのままベッドの上で、お腹をさすりながらのた打ち回ってたのですが、気が付いたら眠っていて、目が覚めた明け方5:00。
トイレに行きたいと思って、トイレに入ったら何の前触れもなくいきなりの水下痢!(お食事時の方、失礼。)
腹痛とか何もなかったので、ビックリしました。
それからは、上からも下からもの状態で、もう大騒ぎですよ。
午前中のほとんどはトイレに篭りっきりでした。
熱はぐんぐん上がって38度後半まで行き、あともう少しで39度台という所で病院を探したのですが、なんと、近所の内科のほとんどが木曜日休診日!!!!!
えーまじでぇぇぇぇぇぇぇ!?
ということで前に行っていた田無の病院まで行くことにしました。
電車で行くのはとても辛いので、泣く泣くタクシーで。
予定外の出費でした。(しかも安くない(泣))
タクシーの中でもよっぽど具合が悪そうだったのか、
降りるときにタクシーの運転手さんに「お大事に」って声を掛けられました。
ありがとー、おじちゃん。
病院でも名前を呼ばれるまでに3回トイレへ駆け込む始末。
この頃には、水下痢は相変わらずノンストップでしたが、吐き気がなくなった代わりに激しい胃の痛みが襲ってきていまして。
で、診察時にお医者さまが、お腹を押しての診察があったのですが、下腹部を押されるとキュルルルとお腹が。
先生の「痛いところはないですか?」の問いかけに「痛いところはないんですが、下っ腹を押されるとトイレが・・・」と返事をすると、
お医者さま、クスッと笑って「あぁゴメンゴメン」ですってよ。
診察の結果、「風邪の菌がお腹に入っただけですね。」と先生、あっさり。
おいおい先生、こっちはすんげー苦しいのよ、と。
結局、整腸剤と胃薬2種類を処方されて帰ってきたのですが、
水下痢が止まらないので、水分はちゃんと補給しておかなければとスポーツドリンクや、お水を飲むんですけど、水分を摂取するだけでも、締め付けるような胃痛。
そしてそのすぐ後に、お腹がキュルルルルゥゥゥゥゥ・・・・でトイレへ。
なんだか意味ないような気がすると思いつつも、頑張って少しずつ飲んでました。
そんなんで、昨日は本当に苦しい1日でした。
昨日からの薬が効いてきたのか、今日は胃の痛みは相変わらず激しいですが、熱も37度台まで下がったし、ピーピーも軽くなりましたので、昨日よりも少し楽になった。
だから、ブログの更新をしています。
一昨日の夜から、リンゴの摩り下ろしたもの以外、
何も食べていないので何か食べたい気がします。
(これも少し元気になってきた証拠かな?)
でも、食べたら絶対にお腹が痛くなると思うと怖くて食べられない。
・・・でもこれがキッカケで本気のダイエットを始められる!?

今回はたまたまご予約が入っていなかったからよかったものの、ひとりで仕事をしていると下手に体調を崩せません。
もっとしっかりしなきゃ・・・。
来週の月曜日はフェイシャルレッスンの最終日。
それまでに手技を覚えなきゃいけないのに、困りました、本気で困ってます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記




