アロマとハーブとひとりごと
アロマセラピストが気まぐれで綴るつぶやきメモ

ブログランキングに参加しています!

↓ポチッとお願いします♪-その1
↓ポチっとお願いします♪-その2



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






がじゅまる瀕死!

強風吹きすさぶ本日、我が家のがじゅまるが瀕死状態です・・・。

ええ、たしかに風は朝からとんでもなく強かったです。
でも、お日さまの光が燦々と降り注いで日向はとても暖かく気持ちが良かったのです。
だから、がじゅにも日光浴をさせようとベランダに出していたのですが、
お昼少し前になって、そろそろ太陽の光も真上に来る頃だから
がじゅを室内に戻そうと、ベランダにでたところ・・・。

!!!!!!!!アップロードファイル

がじゅがベランダの隅に無残な姿で転がっていました・・・泣泣
がじゅが入っていたポットは粉々に砕け散り、土もぼろぼろ。
私の時間が5秒ほど確実に止まった瞬間です・・・。

すぐさまゴム手袋を装着。
がじゅまるを、これ以上崩さないようにそっ~~~とビニール袋に緊急避難。
その痛々しい姿が↓コレです・・・……。

Img_0636.jpg


幸い、葉や枝・幹などはやられていなかったので、
新しいポットへきれいに移し替えることができれば、また元気ながじゅまるに
復活してくれると思います。

はぁ~・・・がじゅ、ごめんねぇぇぇぇアップロードファイル
ここまで順調に育って、Happyの種も少しずつ大きくなっていたと思っていたのですが・・・アップロードファイル
がじゅまる、怒ってHAPPYの種を撒くのをやめてしまったらどうしましょーアップロードファイル
  


いいお天気だから

昨日までの2~3日はちょっと曇りがちの寒い日でしたね。
でも、今朝はうってかわってとてもいいお天気です。

こんなお天気のいい日には、やっぱり気分を切り替えて外へ出てみたくなりますよね。
ひとりで行動するもよし、誰かを誘って一緒に騒ぐもよし。
どっちをとっても、楽しく1日を過ごせそうな、そんなお天気ですね。

こんな天気の日には、以前はよく小金井公園へ遊びに行っていました。
木陰にレジャーシートを広げて、寝そべってのんびりおしゃべりをするっていうのが定番アップロードファイル
何をするわけではないけれど、とても気持ちいい時間を過ごせていたような気がします。
もともとワイワイ騒いだりというのが、それほど得意なほうではない私。
こうした、のんびりとした何気ない時間の過ごし方が大好きです。
最近はなかなかそういう機会もきっかけもなくなっていましたが、
今日みたいな気持ちのいい青空の日なら、
またのんびりした穏やかな時間が過ごせそうですアップロードファイル

ちょっぴり風が冷たいのが気になりますが・・・アップロードファイル
そんなことは気にしない気にしない(笑
気持ちの暖かさで、寒さなんて吹き飛ばしてしまいましょう!
・・・でもやっぱり、寒いものは寒いので泣
暖かい服装をして、このすばらしいお天気の1日を楽しんでくださいね。

今日の青空

071113


本日朝9時の我が家の窓からの青空です。
雲ひとつないとてもさわやかな空。

日差しも暖かく、窓辺にいるとついついうたた寝をしてしまいそうですアップロードファイル

こんなに清々しい秋空の今日、
みなさんは、どんな1日を過ごしますか・・・?
  
    

チョコレートが止まらない

今日も寒いですね。
とうとう冬が来てしまったのでしょうか?

いやー困りました。
チョコが止まりませんアップロードファイル
毎年秋は、お菓子メーカーが挙って新チョコレートを発表する時期です。
スーパーやコンビニなどでも、商品棚に並ぶチョコレートの数が一気に増えます。
そして、またそれが、どれもとてつもなく美味しそうです。
普通のチョコレートはもちろん、チョコケーキ、チョコアイス、チョコプリン、チョコムース、チョコレートドリンク etc...。
ついつい、買ってしまいます。
買ったからには、食べてしまいます。
1粒のつもりが2粒に、2粒のつもりが3粒に…。

あああああ・・・チョコレートよ誘惑するな泣泣

  

がじゅまるの新芽

がじゅまる新芽


我が家のがじゅまる君、再びご紹介です。
とても元気で順調に育っています。
このところ新芽もかなり増えてきて、
大人の葉っぱと若い葉っぱのコントラストも楽しめるようになりました。
がじゅまるの葉は厚みのあるしっかりした葉なのですが、
やはり、生まれたての葉っぱはまだまだ柔らかく、とてもみずみずしいので、
ついつい触りたくなってしまいますにんまり

がじゅまるは暖かい地方の植物。
太陽の光をいっぱいいっぱい浴びさせて、寒さに注意してあげないといけません。
これからの季節、要注意ですむかむか


がじゅ、明日もいっぱいおひさまの光を浴びようね晴
  
  

後悔先に立つ!?

"なにもしないで後悔するくらいなら、何かをやって後悔するほうがいい"

これ、中学3年の卒業式以来ずーっと思っていることなんですが。
「中学3年の卒業式」と聞けばだいたい想像はつくと思いますが(笑
その当時、好きだったクラスメイトに想いを伝えるか伝えないかですご~く悩んで。
高校は、私は女子校へ、彼は別の町の共学高校へそれぞれ進学することになっていたので、
ここで気持ちを伝えなければそれでお終いという状況。(なつかしい・・・)
でも結局、私は何も出来なかったのですが、
後日、友達を通じて、彼の気持ちが聞こえてきたという出来事があったのですよ アップロードファイル
まぁ、それでその後、進展があったのかといえば、結果的に何もなかったんですけどね。
成人式で数年ぶりに彼に会ったとき、
少し大人になった様子の彼がやっぱり素敵に見えましてね(笑
そのとき、あのとき私から告白してたらどうなったんだろう?ってしきりに考えましたよ^^;

そんなことがあって、以来、"何もしないで後悔するより何かをして後悔したほうがいい" って
考えるようになったのですが・・・。
踏み止まる勇気っていうのも必要なのかなぁ、
なんてちょっぴり思ったりすることもある今日この頃。
大人になると、進みたい先がどうなってるのか、なんとなく予想がつくものです。
だから余計、迷っちゃうんですよね。
後悔先に立たずとはたしかに名言ですが、後悔が先に立つことも時にはあるような・・・。
だけど前に進まなかったらもっと後悔するかもしれないし・・・。

迷いながら、迷いながら、1歩前へ進んだり、半歩戻ったりしている近頃の私です。
でも、こういう時間を楽しむくらいの余裕を持つ人が、大人の女なのかもしれませんね^^

・・・私はまだまだかうひ

  

新メニュー

11月中旬~下旬を目処にサロンメニューが新しくなります。
今までのコースに新しくフェイシャルとオプションを加えて
みなさまのお越しをお待ちしたいと思っています。

現在、HP等調整中です。
新HPのアップまで今しばらくお待ちください。

尚、ご予約についてですが、
現在、多少ご予約が取れにくい状況が続いております。
ご予約そのものは随時、お電話にて承っておりますので、
ご相談等も含め、お気軽にお電話ください。

 



ゲホゲホに悩まされる日々

とてもとても久しぶりの更新になります・・・^^;

ここ2ヶ月ほど咳がとれなくて困っています。
きっかけは軽い風邪だったのですが、それから咳だけが残ってしまいました。
不思議と仕事中にはあまり出ないこの咳。
ところが、他の作業をしたり、お話しをし出すともう止まりません。
トリートメント中は大丈夫としても、
コンサルテーション時、お客様にご迷惑をかけてしまうことも・・・。

そのため、呼吸器内科に行って診察してもらったのですが、
レントゲンを撮っても、喉を見ても、どこも悪くないとの診断。
そのため、抗生剤などではなく "咳止め" のお薬を処方され、
飲んではみたのですが、まったく良くなりませんでした。

実は今年1月にも、やはり風邪がきっかけとなって始まった咳が
とうとう4ヶ月も取れないという、よく考えたら異常事態ってことがあったのですが、
そのときは「喘息か、心因性の咳ですね」とのお医者さまのお見立てに、
しかしその後、喘息ではないことが判明。
最終的に心因性の咳との診断が下り、
漢方の"半夏厚朴湯"と"麦門冬湯"を3週間服用したら、
4ヶ月続いた咳が治ったということがありました。
そのことを今回行った呼吸器内科の先生に話したところ、
「心因性の咳なんて、あなた信じてるんですか? 
もしそうだとしたら何をやったって治らないですよ」とちょっと冷たい感じ。
ためしに処方する薬を飲んでみなさいと、強制的に咳を止めるという薬を始め、
5種類の新薬を処方され服用しましたが、咳はまったく止まる気配なし(笑

こりゃダメだと、別の病院へ行きました。
新しい病院は耳鼻咽喉科だったのですが、
こちらの先生は、半年前まで心因性の咳に悩まされたということもちゃんと踏まえて、
診察をしてくださり、メンタル面もケアするお薬も一緒に処方してくれました。
それらの新薬を服用して1週間、かなり症状が緩和されてきていたのですが、
昨日あたりからまた咳き込むようになってしまいました。
それでも、少し前にくらべたらぜんぜん軽いですけどね^^
今日、再診のために病院へ行ってきたのですが、
やはりまだ完全ではないため、薬の種類を軽いものに代えて再度処方されてきました。
約1週間分・・・。
これで完治してくれるといいんだけど^^;

ただ、どういう理由かはわからなかったのですが、
耳鼻科のお医者さま、漢方薬は最終手段にしましょうとのこと。
きっと、漢方は効くまでに時間がかかるせいでしょうかね?








