アロマとハーブとひとりごと
アロマセラピストが気まぐれで綴るつぶやきメモ

ブログランキングに参加しています!

↓ポチッとお願いします♪-その1
↓ポチっとお願いします♪-その2



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






心と体を温めましょう

しばらくブログをサボってしまいました・・・(汗


10月になりましたね。
そして10月に入って急激に冷えるようになりました。
2~3日前までは、半袖でも汗ばむような気温だったのに。
まるで、夏から秋をすっ飛ばして初冬に入ってしまったかのようです。
ただでさえ、夏の終わり~秋には、体調を崩しやすいもの。
数ヶ月間の夏の猛暑を乗り越えた身体は、
どんなに規則正しい生活をしていようとも多少は疲れやすくなっているはず。
この時期は、1年の中でいちばん危険な季節といえると思います。
しかし、今年は夏の終わりがはっきりしないまま、
まるで電源スイッチを切り替えるかのように、次の日から急に冷える日に突入。
一気に体調を崩したり、風邪を引く人が多くなっているように思います。
今の風邪は、咳がメインの風邪のようです。
皆さん、見に覚えはないですか?
少しでもケホケホ・・・が続いたら、無理をしないでゆっくり静養してくださいね。
もちろん病院へ行くという選択も忘れないでください。

さて。
これからの季節、あとはただ寒い日が増えて行くだけ。
天気も変わりやすく、「女心と秋の空」ではありませんが
お天気や散り行く街路樹などを見て、ふともの悲しい気分になってしまったり・・・
精神的にもナイーブになりがちな時でもあります。
もちろん、食欲の秋・芸術の秋でもあります。
美味しいものをたらふく食べて幸せを感じることも出来ますし、
普段は興味のない絵画やクラシック音楽などにふれることで、
心を豊かにすることもできるでしょう。
私もこの秋は美術館めぐりをしたり、クラシックコンサートへ行ったりして、
心に栄養を与えてあげようと計画を立てています^^

一方でこれから来る冬に備えて、今から冷え対策はしっかりしておきましょう。
そんな秋にぴったりのハーブティレシピをご紹介します。

【HERB】
・セントジョーンズワート
・リンデン
・メリッサ
・セージ
・エキナセア
・カモミールジャーマン

秋ブレンド


せっかくの秋ですから、たっぷり6種類のハーブをブレンドしてみました。
ナイーブになりがちなこの時期の心をそっとサポートしながら、
体を温めて風邪のウイルスも寄せ付けない強くしなやかな心と体を
維持できるように手助けしてくれるでしょう。
お味もクセがほとんどないので、どなたにも飲みやすいブレンドです。
カモミールの優しい香りに包まれて深まり行く秋を感じてみませんか?
 


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




